未分類

育児アプリで楽しく子育て!育児アプリの便利な使い方をご紹介

育児アプリで楽しく子育て!育児アプリの便利な使い方をご紹介

「初めての出産で不安」「離乳食は大丈夫かな?」「熱が出たけどどうしよう」などと、妊娠中から子育てには不安になることが多いですよね。聞ける人が近くにいれば良いのですが、「こんな事を聞くのもなぁ」と思ってしまったり、聞ける時間ではなかったり…。ひとりで悩んでしまうこともあります。

 

そんな時は、育児アプリを活用してみませんか?

 

不安な気持ちや悩みが少しでも解消につながるように、どのようなアプリがあるのかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

育児のアプリってどんなもの?アプリ活用でお悩み解消!

「育児アプリ」とは、子供の成長に合わせた記録やお悩み解消に活用できるアプリです。妊娠中から使えるものもあり、種類は豊富です。

 

①妊娠・出産アプリ

食事や体重の管理・赤ちゃんの記録。医師監修のメッセージや週数や月齢ごとのQ&Aなどなど、初めての出産への不安が軽減できるでしょう。

 

②読み物系アプリ

悩みからお役立ちグッズ、ママファッション、先輩ママの体験談など種類が豊富です。コラムや毎日配信される育児マンガには共感できたり、気分転換にもなりますね。

 

③日記系アプリ

赤ちゃんの日々の授乳や睡眠時間などのお世話、写真や動画の記録など。書くのが大変な時だからこそ、手軽に残すことができるので便利です。

 

④予防接種管理

接種は種類が多く、同じワクチンを複数回接種したりと管理が大変です。接種時期や間隔を管理できるので、母子手帳を開かなくても簡単に管理できます。

 

⑤医師に相談できるアプリ

症状を入力すると、医師が往診に来てくれたり、電話をしてきてくれます。夜中や休日、急な発熱の時など、とても安心でて助かります。

 

⑥知育アプリ

赤ちゃんから小学校低学年に向けたアプリが豊富です。子供ひとりでできる安心なものも多く、遊びながら学べるので楽しめます。

 

以上、大きく6タイプのアプリがありました。共通してどのアプリにも、「よくある質問」などのQ&Aがあったり、直接質問できるものもあるので、悩みを軽減できるでしょう。

 

育児アプリの活用術!上手に使って楽しもう

手軽に使えるアプリだからこそ、うまく活用したいですよね?成長記録などの毎日使うアプリに加え、知っておくと便利な育児アプリもあります!

 

①離乳食アプリ

食べても大丈夫な食材や硬さ、量などが離乳食の段階ごとに掲載されています。レシピも豊富に掲載されているので、毎日のメニューに困ることがなくなりますね。

 

②お出かけアプリ

子連れで行ける全国のおでかけスポットや、親子のイベント情報などが豊富に掲載されています。地元のレア情報もあるので、旅行先でも使えてとても便利です。

 

③子育て応援アプリ

自治体が出しているアプリです。公園や医療機関、幼稚園・保育園の空き状況など、地域密着の情報です。一度チェックしてみると良いでしょう。

 

④働くママのコミュニティアプリ

日々の悩みはもちろん、情報交換してり、愚痴を聞いてもらったり…。共感したりアドバイスをもらえると、仕事と育児で疲れた心が少し軽くなるかもしれませんね。

 

⑤共有できるアプリ

家族や友達と共有することができます。特に写真などは、わざわざ送らなくて良くなります。単身赴任のパパや、なかなか会えない祖父母と共有すると便利です。

 

まとめ

育児アプリは大きくわけて「記録」「管理」「情報」の3つがありました。無料で使えるアプリがほとんどなので、気になったものは試してみると良いでしょう。

 

「どんな機能を使いたいか」「どんな内容を記録したいか」「簡単に使えるか」など、ポイントをおさえて探すと、きっとあなた好みのアプリがみつかるでしょう。

 

好みのアプリでがみつかったら、最新の育児情報を得て、楽しく子育てをしていきましょう。